日本で一番、温泉が少ない県といえば? |浴場の小ネタ(37)
出典:photoAC(温泉の源泉数1位は大分県なのですが……)
日本は世界に誇る温泉大国。47都道府県のすべてで温泉に出会えます。国内旅行を計画する際は、宿泊する旅館に温泉があるかないかは大事な選択理由になりますね。
さて、温泉の源泉数・湧出量ともに全国1位といえば大分県ですが、反対に、日本で一番、温泉が少ない都道府県はご存じですか? 環境省の「令和3年度温泉利用状況」による温泉が少ない都道府県ランキングのトップ5の1位はどこでしょう?
浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
浴場の小ネタ「日本で一番、温泉が少ない県といえば?」の答えはこちら。
出典:photoAC(沖縄県の源泉総数は、大分県と比べると約0.4%という少なさ)
正解は、「 ② 沖縄県 」でした。
沖縄県の源泉数は21。大分県の源泉総数5,093と比べてみると、確かに圧倒的に少ない数ですね(2022年3月末日現在)。
これは、沖縄県に火山性の温泉がなく、そのほとんどが1,000m以上掘削して地下深くから温泉水を組み上げるという「大深度掘削」によるものだそうです。竹富海底温泉(竹富島)だけが、沖縄で唯一火山性の温泉である可能性があると言われています。