山形・左沢温泉|渓流釣りに湯治に人気の最上川河畔の一軒宿|温泉秘湯十湯十色
日本三大急流のひとつ、最上川。山形県内だけを流れて、その長さ229kmを誇ります。この最上川の河畔、山形県西村山郡大江町に左沢温泉があります。「あてらざわ温泉湯本旅館」という一軒の温泉宿が旅人を癒やしてくれます。
鮎、イワナ、ヘラブナ、ヤマメなどの渓流釣りを楽しむ方、ペットと一緒の宿泊も大歓迎とのことです。
さて、左沢は「あてらざわ」と読む珍しい地名ですが、諸説ある由来の一つに、寒河江荘(さがえのしょう)の領主・大江氏が、長岡山に登って西の平野(ひらの)山を眺めた際に、左手に見える山谷を「あちらの沢」と読んだことからという説があるそうですよ。
左沢(あてらざわ)温泉は、効能多彩。湯治にも人気の温泉地
左沢温泉は、山形県の最上川の畔にある一軒宿の温泉地。
一軒宿の「あてらざわ温泉湯元旅館」には、最上川での釣りや近隣での狩猟目的で訪れる客も多いそう。
出典:PIXTA
また、湯治のために長期滞在する方にも人気があります。
あてらざわ温泉湯元旅館での楽しみは、なんと言っても多様な効能を持つ温泉。
出典:PIXTA
乳白色のにごり湯で温泉気分を最高のものにしてくれます。
疲労回復、アトピー性皮膚炎などの効能があるため、なかなか疲れが取れない、肌に悩みを抱えている方におすすめです。
出典:PIXTA
山形の地元食材や川魚、山菜を使った料理に加え、ジビエ(狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉)などの料理も絶品。
優しい女将さんのおもてなしと美味しい料理で、心とお腹が十分に満たされますよ。
左沢温泉へ行ってみよう!
出典:PIXTA
1人でもペット同伴でも泊まれる左沢温泉の一軒宿「あてらざわ温泉湯元旅館」。
最上川や野鳥が生息する豊かな自然に癒される旅にでかけませんか。
<温泉地詳細>
・あてらざわ温泉湯本旅館公式サイト
・住所:山形県西村山郡大江町大字左沢10-2
・アクセス方法:「東京駅」から山形新幹線に約2時間30分乗り「山形駅」で下車。その後、フルーツライン左沢線に45分ほど乗車して「左沢駅」で下車。