別府温泉のお出かけ前に。気候と服装をチェック!
目次
別府温泉の秋(9月〜11月)の気候と服装
気温
(9月) 別府市平均気温:22.9℃、東京都平均気温:23.2℃
(10月) 別府市平均気温:17.6℃、東京都平均気温:17.7℃
(11月) 別府市平均気温:12.0℃、東京都平均気温:12.1℃
服装
暑さが徐々にゆるみ、湿度も低くなってきて過ごしやすくなる秋は旅行に最適なシーズン。美しい紅葉を見ながら、ゆっくり散策を楽しみましょう。
秋が深まると、夕方から冷え込んでくるので、防寒用のジャケットやブルゾンを忘れないよう持って出かけましょう。
9月:昼間は半袖で十分です。天気によっては、薄手の上着が必要な日もあります。
10月:半袖や長袖のシャツがおすすめ。朝晩の寒暖差に備えて薄手の上着があると良いでしょう。
11月:ジャケットやセーターが必要です。コートの防寒が必要なほど、ぐっと冷え込む日もあります。
おすすめ観光スポット
紅葉の名所 別府公園
提供:別府画像ライブラリー
別府駅から歩いて約10分の距離にある市民の憩いの場「別府公園」。四季折々の自然をいつでも楽しむことができるため、とても人気の高い公園です。
桜の名所としても知られていますが、秋には美しい紅葉やキンモクセイの花の香りを楽しむことができます。その中でも特に「モミジバフウ」の鮮やかな紅葉や竹林ともみじの共演は必見です。
<スポット詳細>
・住所:別府市大字別府野口原3018-1
別府温泉の冬(12月〜2月)の気候・服装
気温
(12月) 別府市平均気温:6.6℃、東京都平均気温:6.7℃
(1月) 別府市平均気温:4.3℃、東京都平均気温:4.0℃
(2月) 別府市平均気温:5.3℃、東京都平均気温:5.0℃
服装
海の幸が別府湾からふんだんに収穫される冬は、日を追うごとに気温が下がり、特に朝晩の冷え込みが厳しくなります。
九州と四国の間にある海峡、豊後水道(ぶんごすいどう)からの冷たい風が吹きぬける沿岸部では、寒さがより厳しさを増します。
重ね着した上に風を通さない厚手のジャケットやコートが必要です。
12月:厚手のトップスやニットにコートや厚手のジャケットを羽織りましょう。
1月:厚手のジャケットやコートで防寒を。マフラー、手袋が必要な日もあります。
2月:熱を逃がさないインナーを重ね着しましょう。アウターはダウンコートやダウンジャケットがおすすめ。マフラーや手袋を使用すると安心です。
おすすめ観光スポット
地獄めぐり
提供:血の池地獄
「地獄めぐり」では真っ赤な熱泥「血の池地獄」、コバルトブルーの熱湯「海地獄」、大地から熱湯が噴き出す「龍巻(たつまき)地獄」など、7ヶ所のさまざまな「地獄」を楽しめます。
噴気や熱泥、熱湯が地面から噴出する光景はまさに神秘的。いたるところで白い湯煙が立ち上がり、冬でもジワリと汗がにじむほどです。
<スポット詳細>
血の池地獄
・住所:大分県別府市亀川野田778
海地獄
・住所:大分県別府市大字鉄輪559-1
龍巻地獄
・住所:大分県別府市野田778
<関連記事>
別府温泉「地獄めぐり」完全ガイド。7つの地獄をおすすめルートと共にご紹介
気温と服装を確認したら、早速別府温泉へ出かけよう!
温泉や四季の自然豊かな大分県別府市は、1年中が観光のベストシーズン。服装に気をつければ、どの季節でも野外観光が楽しめます。
四季折々の見どころと天候を事前にチェックして、快適な別府温泉の旅に出かけましょう。
※参考:CLIMATE-DATA.ORG