【大分】「湯布院温泉」1泊2日の旅!由布岳を眺めながら温泉を堪能
目次
【Day1】「岩下コレクション」で大衆文化財・社会遺産を鑑賞
〈10:30〉
最初に訪れるのは、「岩下コレクション」です。
岩下コレクションでは「未来は歴史に学べ」を理念に、オーナー自ら収集したアンティークの数々を鑑賞することができます。
入口を入るとすぐに、ダイアナ妃の実家のステンドグラス、力道山のキャデラックなど、数々のお宝が目の前に広がります。
1階は20のブースに分かれた「昭和レトロ館」。
ブラウン管テレビなど昔懐かしい電化製品やレトロ玩具が並び、昭和の思い出が蘇る体験ができます。
2階と3階には、国内外のバイクや車が展示されている「モーターサイクル歴史館」があります。
世界で1台しかないバイク「ドゥカティ・アポロ」は推定2億円の価値があるとか。
懐かしい思い出に浸ると共に、先人の夢と挑戦に触れることできます。
<施設詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川北645-6
・電話番号:0977-28-8900
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day1 B地点
↓
↓徒歩約5分
↓
【Day1】おふくろの味を堪能できる「陽だまり食堂」でランチ
〈12:30〉
美しいアンティークの数々を鑑賞した後は、「陽だまり食堂」でお腹を満たしましょう。
おすすめは、郷土料理の「陽だまり定食」(1,080円)です。
陽だまり定食は、大分の郷土料理だんご汁、とり天や牛肉ごぼうコロッケがセットになっています。
とり天は、国産のもも肉を生姜とニンニクで味付けし天ぷらにした、大分を代表する郷土料理の一つ。サクサク食感ともも肉の旨味が楽しめます。
陽だまり食堂の料理は、化学調味料を一切使わず、地元食材をふんだんに使われているのが特徴です。
陽だまり食堂で働くのは地元のお母さんたち。
平均年齢70歳を超えているのだとか。元気いっぱいに接客から給仕まで行っています。
なお、食堂にはJAおおいた直営の農産物直売所が併設されています。お土産に地元野菜や加工品を買って帰るのもいいかもしれませんね。
<店舗詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川上2914-1
・電話番号:0977-84-2270
・営業時間:11:00~15:00
・観光マップ:Day1 C地点
↓
↓徒歩約10分~15分
↓
【Day1】由布岳が一望できる「由布岳温泉」で立ち寄り入浴
〈14:30〉
お腹を満たした後は、「由布岳温泉」へ立ち寄り、温泉を楽しみます。(入浴料500円)
由布岳温泉には、男女別の内湯と露天風呂、6つの貸切風呂があります。どの浴場からも雄大な由布岳を眺めることができます。
貸切風呂(1時間あたり2,000円)には内風呂だけでなく、露天風呂が付いています。
壮大なる由布岳を望む露天風呂で、自分たちだけの時間を過ごすことができます。
泉質は、無色透明の単純温泉で、ややぬるめなのが特徴です。熱いお湯が苦手な方でも安心です。
由布岳温泉は街から外れた田園地帯にあり、静かな雰囲気の中ゆっくりとくつろいで温泉に浸かれます。
ボディーソープやシャンプーは備え付けられているので、気軽に立ち寄ることができます。
なお、由布岳温泉の敷地内には、由布岳から湧き出た水が常置されています。お風呂上りはぜひ、綺麗な由布岳の水を味わってみてください。
ペットボトルなどに入れて持ち帰ることが可能です。
<施設詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川上2425-2
・電話番号:0977-84-2453
・営業時間:9:30~19:00
・観光マップ:Day1 D地点
↓
↓徒歩約10分~15分
↓
【Day1】ホテルにチェックイン
〈16:30〉
由布温泉街にあるホテルにチェックインし、1日目の終わりです。
【Day2】
ホテルをチェックアウトします。
↓
↓徒歩約10分
↓