【大分】「湯布院温泉」へ2泊3日の旅!郷土料理・漁師めしと温泉を堪能
目次
【Day2】地元食材をたっぷり使用した「陽だまり食堂」でランチ
〈12:30〉
入浴の後は「陽だまり食堂」でランチをいただきます。
陽だまり食堂は、JAおおいた直営の農産物直売所の中にある食堂で、地元のお母さんたちが作るボリューム満点の定食がいただけます。
店内は、スタッフの笑顔と笑い声があふれる心が温まるお店です。
そんな陽だまり食堂のおすすめは「陽だまり定食」(1,080円)。
陽だまり定食は、郷土料理のだんご汁をはじめ、とり天、豊後牛とゴボウが入ったコロッケがついた、ボリューム満点のメニューです。
だんご汁のだんごは、小麦粉を練って作ったものを小さくちぎり平たく伸ばした麺です。
平たく伸ばした麺のだんご汁は、大分県ならではの特長となっています。
地元の旬の野菜がふんだんにはいったバランスのとれたお汁です。
化学調味料を一切使用していないので、安心・安全。サラダや漬物には、地元で取れた野菜がたっぷりと使用されています。
地元食材をたっぷりと使用した「農家のかあちゃんの味」を心ゆくまでご堪能ください。
<店舗詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川上2914-1
・電話番号:0977-84-2270
・営業時間:11:00~15:00
・観光マップ:Day2 B地点
↓
↓徒歩約30分
↓
【Day2】「岩下コレクション」で先人の夢と挑戦の歴史を鑑賞
〈14:30〉
お腹を満たした後は、「岩下コレクション」で大衆文化財や社会遺産を鑑賞します。
オーナーが40年をかけて収集し、「未来は歴史に学べ」を理念に開館した複合博物館です(入館料700円)。
岩下コレクションはいくつかのブースに分かれており、それぞれ異なる世界観を楽しむことができます。
「昭和レトロ館」は、昔懐かしい昭和の街並みを再現しています。
ブリキのおもちゃやレトロなポスターなどが数多く展示されています。
古き良き昭和にタイムスリップして思い出話に花が咲くことでしょう。
「世界のモーターサイクル歴史館」では、国産ヴィンテージバイクや世界の名車が200台展示されています。
希少バイクや希少自動車も多数展示されていて一見の価値があります。
先人の夢や挑戦の歴史から、さまざまな学びを得ることができるでしょう。
<施設詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川北645-6
・電話番号:0977-28-8900
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day2 C地点
↓
↓徒歩約30分
↓
【Day2】ホテルにチェックイン
〈16:30〉
湯布院温泉街にあるホテルにチェックインし、2日目の終わりです。
【Day3】
湯布院温泉の旅、最終日のスタートです。
↓
↓徒歩約10分
↓
【Day3】和モダンな雰囲気漂う「由布院いよとみ」で立ち寄り入浴
〈10:30〉
最終日は、大正時代から続く老舗旅館「由布院いよとみ」へ立ち寄り、温泉を堪能しましょう。
お風呂は全部で3つ。岩造りの露天風呂、ヒノキの大風呂に小風呂があり、貸切で利用(入浴料:60分500円)することができます。
由布院いよとみのお湯は、90℃以上の源泉を湧水で割って使用しています。
湯上がり後の肌はすべすべ。ついつい何度も肌を触ってしまいます。
また、肌にやさしいお湯ということから、館内で販売されている化粧水「由布院みすと」の原料にも使われています。
館内は、やさしい灯りが広がる、風情ある雰囲気です。
旅の疲れを癒しながらゆっくりとした時間を過ごせます。
<施設詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川南848
・電話番号:0977-84-2007
・営業時間:10:00~15:00
・観光マップ:Day3 A地点
↓
↓徒歩約10分~15分
↓