<2022年版>奥飛騨温泉郷グルメ決定版10選!不思議な温泉卵から飛騨牛まで
目次
【ランチ】お肉から麺類まで幅広い郷土料理が揃う「アルプス街道 平湯 カフェ&レストラン アルプスホルン」
「アルプス街道 平湯 カフェ&レストラン アルプスホルン」は奥飛騨旅行の拠点地として知られている、「平湯バスターミナル」に併設されている食事処です。
春には新緑、冬は雪に覆われた景色など周辺の壮大な山々を望みながら食事がいただけます。
レストラン「アルプス街道 平湯 カフェ&レストラン アルプスホルン」では、人気の高山ラーメンなどの定番メニューから、地元飛騨高山の飛騨牛を使用した陶板焼きの他、地元の食材をふんだんに使った料理を楽しめます。
また、素材にもこだわっており、例えば、飛騨高山高根火畑産の蕎麦を毎朝手打ちしてお客様をおもてなししています。
ここでは、飛騨牛や平湯ラーメン、蕎麦など岐阜の郷土料理が人気ですが、中でもおすすめは「きのこ香る 鶏ちゃん丼」(900円)です。
提供:アルプス街道 平湯 カフェ&レストラン アルプスホルン
きのこと鶏のもつがボリュームたっぷりのメニュー。
きのこの弾力やもつのコリコリの食感を思う存分楽しめる逸品です。
レストランとしての利用だけでなく、喫茶・軽食でも利用できます。
<店舗詳細>
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯628
・電話番号:0578-89-2611
・営業時間:8:30~16:30
【ランチ】自然豊かな森のレストラン「食事処 もみの木」
「食事処 もみの木」は、平湯温泉にある温泉施設「ひらゆの森」の中にあるお食事処。
ひらゆの森には温泉だけでなくお食事処やお土産売り場があり、更に宿泊施設も併設されているので、泊まりがけでも過ごすことができる人気の施設です。
提供:食事処 もみの木
館内にある「食事処 もみの木」では、飛騨牛の焼肉やそば、ラーメンや定食など幅広くメニューが揃っています。
おすすめはなんといっても岐阜の郷土料理、朴葉みそが楽しめる「朴葉みそ定食」(1,350円)。朴葉(ほおば)という葉っぱの上に味噌やキノコ、ネギを置いて焼いて食べる名物料理です。
提供:食事処 もみの木
焼き上がりの際には、味噌の下の飛騨牛に味噌の香ばしい味がしっかりと染み込みます。ほっと安心できるような懐かしい味わいです。
朴葉みそはお土産としても買えます。その美味しさに味噌を買って持ち帰る方も多いようです。
<店舗詳細>
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
・電話番号:0578-89-3338
・営業時間:11:00~21:00
【ディナー】温泉水で育ったうなぎが食べられる「うな亭」
「うな亭」は奥飛騨温泉郷に含まれる温泉の新平湯(しんひらゆ)にあるお店。
店名の通り、うなぎ料理を中心に提供しています。
提供:うな亭
自ら養殖したうなぎを使用した「うな丼」(1,000円~)が自慢のメニューで、新平湯ではお墨付きの味です。
提供:うな亭
一見強面な店主ですが、話しかければにっこり笑顔で応えてくれます。
提供:うな亭
絶品の秘伝タレと奥飛騨の水が育んだ、臭みのない柔らかなうなぎは絶品です。
「うなぎむすび」(3個1,000円)も人気メニューの一つ。
提供:うな亭
うなぎと秘伝のタレがたっぷり染み込んだおむすびで、紅ショウガがアクセントとなり、いくつでもお腹に入ってしまいそうな美味しさです。
冷めても美味しので、持ち帰りやお土産にもぴったりです。
<店舗詳細>
・電話番号:0578-89-2359
・営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00