トロン温泉って知ってる?厚生労働省が認めた温泉の効能とは
温泉好きな方であれば「トロン温泉」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。このトロン温泉とは、一体どんな温泉で、どのような効能があるのでしょうか。また、おすすめのトロン温泉もご紹介していますので、ぜひこの記事を参考に、トロン温泉を体験してみてはいかがでしょうか。
目次
トロン温泉とは
出典:PIXTA
薬事法に基づいた人工温泉のこと
「トロン温泉」とは、厚生労働省が認める人工温泉のことです。
地球上に存在する貴重な天然鉱石であるトロン原石と、数種類の鉱石を混ぜ合わせたトロン浴素を使用した温泉となっています。
トロン浴素の遠赤外線効果により、体の芯まで温まることができます。
トロン温泉に用いられているトロン浴素は、厚生労働省が薬事法に基づき認めた認定工場で作られている人工温泉のため、安心して利用できます。
参考: 温泉部|【意外に知らない】トロン温泉とは?効果効能や入り方!人気おすすめ温泉ランキングTOP5まで
ドイツには天然のトロン温泉が存在!
トロン温泉の原点は、約2,000年前にドイツのバーデン・バーデン近郊の鉱山で発見されたことに始まります。
ドイツのトロン温泉は世界一の効能を持つとされているもので、バーデン・バーデンのトロン鉱石には、微弱の放射性物質も含まれています。
放射性物質といっても有害なものではなく、昔から傷ついた体を治す湯として多くの人々に親しまれてきたものです。
トロン温泉で期待できる効能
出典:PIXTA
トロン温泉には10個の効能がある!
トロン温泉は、厚生労働省が認めた以下の10個の効能が期待できます。
・腰痛
・肩こり
・神経痛
・冷え性
・うちみ
・くじき
・痔疾
・しもやけ
・疲労回復
・水虫
ただし、医薬部外品のため医薬品と比較すると緩やかな改善をもたらすとされています。
トロン温泉の遠赤外線効果とは
前述のとおり、トロン温泉はトロン浴素の遠赤外線効果により、体の芯から温まることができます。
トロン浴素から出る遠赤外線が皮膚から2mmの深さまで達するため、体が短時間で温まると共に温泉から出た後も湯冷めしにくく長時間ポカポカで過ごせるのです。
体が芯から温まるため、血流・血行が良くなり、血流の改善により、腰痛や肩こりの改善など、多くの効用が期待できます。
参考:トロン温泉(人工温泉)総販売元:|株式会社日本トロン開発協会|トロン温泉とは
参考:トロン温泉(人工温泉)総販売元:|株式会社日本トロン開発協会|遠赤外線とトロン温泉の関係
高齢者にも優しい?トロンサウナにも注目!
出典:PIXTA
トロンサウナとは?
トロンサウナとは、遠赤外線の低温サウナのことです。
サウナは室温が90℃以上あるものが一般的です。
それに比べ、トロンサウナは50℃程度の低温でありながら発汗作用があり、そのため体に過剰な負荷をかけずに温めることが可能です。
低温サウナだから高齢者にもおすすめ
トロンサウナは50℃と低温で体に大きな負荷をかけることなく発汗を促すことができるため、高齢者にも向いていると言われています。
また、トロンサウナ施設の特長として大きな窓が設置できる点があります。大きな窓があれば、外からサウナ部屋の様子を確認できるため、高齢者がサウナ利用中に家族が外から見守ることができます。