<2022年版>三朝温泉グルメ決定版10選!三朝米から絶品の生甘酒まで
目次
【ランチ】ふっくらもちもち三朝米が味わえる「喫茶サンテ」
三徳(みとく)川と芝生公園、山に囲まれた静かな落ち着いた雰囲気のお店です。
雑貨や小物が販売される店内の一角に喫茶スペースが設けられています。
「喫茶サンテ」のおすすめは地元・三朝米と神倉(かみくら)大豆を使用した「神のランチ」(850円)。
ふっくらもちもちのご飯は甘味があり、ご飯だけでも箸がすすむ逸品。
イソフラボンが通常の倍含まれる神倉大豆の納豆をかければ、大豆本来の味とご飯の甘味で口の中から幸せな気分が広がります。
シンプルなセットではありますが、素材それぞれの味を心ゆくまで堪能できるメニューです。
<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町横手15
・電話番号:0858-43-1116
・営業時間:9:00~17:00
【ディナー】多くの人から愛されるくつろぎの居酒屋「味季」
「味季(みき)」はくつろげる場を提供する居酒屋。
温泉旅館の清流荘の向かいに建つ、3階建ての建物が目印になります。
居心地のよい店内に、手作りで出される料理は評判で、地元の方からも愛され、観光客のリピーターも多いお店です。
三朝で採れた山菜・野菜で料理をする地産地消にこだわり、冬の時期はたっぷり身の入った紅ズワイガニが1,250円で味わえます。
提供:味季
近海で採れた新鮮な魚料理は、ぷりぷりと歯ごたえがあり、採れたてだからこそ味わえる甘味を感じられます。
お店の方も和気あいあいとしており、1人でも複数名でも気軽に立ち寄れる雰囲気のお店です。
<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町山田12-3
・電話番号:0858-43-0233
・営業時間:17:00~22:30
【ディナー】新鮮な魚を使ったメニューが豊富な「茶田屋」
鳥取でとれる魚を中心に、新鮮な食材の料理を提供する「茶田屋(ちゃだや)」です。
三朝温泉、三朝橋のたもとにあります。
1階はカウンターにテーブル、お座敷、2階は人数に合わせた3つのお座敷があります。お一人様から複数人でのお食事も気軽に楽しめます。
懐かしい雰囲気の店内は、店主の明るい声が響き渡り、話に華を咲かせながらお食事をいただけます。
鮮魚の刺身から焼き物、季節の天ぷら盛り合わせなど、こだわりのお料理がいただけます。
<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝903−1
・電話番号:081858430734
・営業時間:18時00分~23時00分