【鳥取】「三朝温泉」1泊2日旅でラジウム温泉&三朝の文化に触れる
目次
【Day2】映画の舞台にもなった「恋谷橋」を鑑賞・散策
〈10:30〉
三朝温泉2日目の最初は「恋谷(こいたに)橋」へ訪れます。
多くの観光客が訪れる人気のスポット「恋谷橋」は、2011年の公開映画「恋谷橋」の舞台となった橋。
恋と名がつくことから恋人同士の聖地としても有名です。
橋の中央に三朝温泉のマスコット「陶製カジカガエル」があり、触れることで良縁に恵まれると評判です。
隣には絵馬をかける蛙もあり、三朝温泉旅館や観光案内所などで販売されている絵馬を買って願掛けする観光客も多くいます。
恋谷橋中央付近は、三朝温泉街を一望できる絶好の場所。
温泉街の風情を感じられるということで、三朝人気の撮影スポットにもなっています。
<スポット詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町
・観光マップ:Day2 A地点
↓
↓ 徒歩約5分
↓
【Day2】「かじか亭」で日替わりランチを満喫
〈12:30〉
入浴のあとは「かじか亭」でランチをとります。
かじか亭は古民家風の外観になっています。
店内は、どこか懐かしさを感じる雰囲気。
思わず「ただいま」と入りたくなるような空間です。
そんなかじか亭で、熱々の焼き魚や揚げ物、小鉢などがセットになった栄養バランスのよい「日替わりランチ」(850円)をいただきます。
ご飯はおかわり自由なので、お腹の様子に合わせて食べられる嬉しい配慮です。
家庭料理のような、優しい味付けが身に沁みます。
<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝309-9
・電話番号:11:30~14:00、18:00~翌1:00
・営業時間:0858-43-0351
・観光マップ:Day2 B地点
↓
↓ 徒歩約10分
↓
【Day2】「清流荘」で清流のせせらぎを聴きながら入浴
〈14:30〉
三徳川沿いに建ち、歴史を感じさせる外観の「清流荘(せいりゅうそう)」へ立ち寄り、温泉に浸かります。
この投稿をInstagramで見る
清流荘は3つの源泉と8つの湯がある源泉かけ流しの温泉です。
豊富な源泉から供給される浴場は大浴場と露天風呂があり、露天風呂は川のせせらぎを聴きながら入浴を楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
内湯と露天風呂では温度差があり、露天風呂の方が少し湯温が低いです。
これは、のんびり温泉に浸かって欲しいとの配慮から。
木の温もりのある雰囲気のよい浴場で、ゆっくりお湯に浸かりましょう。
冬で積雪のある日は雪を眺めながら温泉に浸かることもできます。
この投稿をInstagramで見る
また、清流荘では三朝温泉のお湯を味わえる飲泉場も設けられています。
<施設詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝309
・電話番号:0858-43-0321
・営業時間:15:00~21:00
・観光マップ:Day2 C地点
↓
↓ 徒歩約10分
↓