「酸性泉」は刺激が強い!?得られる4つの効用とおすすめ温泉地をご紹介
目次
酸性泉に入浴する際の注意点
出典:写真AC
ここまでご紹介してきた通り、酸性泉は優れた殺菌力がありますが、その一方で入浴する際には以下の5つのことに注意しなければなりません。
1. 入浴後はしっかり洗い流す
酸性泉は、温泉成分を付着したままにすると肌荒れを起こすことがあります。入浴後はシャワーなどで身体をしっかり洗い流してから上がるようにしましょう。
2. 高齢者・身体の弱い方はかかりつけ医に相談する
酸性泉は、酸性が高いため、人によっては入浴時に刺激を感じる方や湯ただれを起こす可能性があります。
特に肌の弱い方や年配の方などは、必ず医師と相談をしてから入浴するようにしましょう。
3. 単純泉など刺激の弱い温泉と合わせて入浴する
酸性泉は比較的刺激の強い泉質を持つため、肌がデリケートな方は単純温泉や塩化物泉などの刺激の少ない温泉と合わせて入浴することがおすすめです。
単純温泉や塩化物泉と合せて入浴することで、肌への刺激を抑えることができます。
4. 湯あたりに注意する
酸性泉は、温度が高く刺激が強いため、湯あたりしやすい傾向にあります。
半身浴や時間をかけて身体を湯に慣らしながら浸かるなど、入浴方法を工夫することもおすすめです。
5. 入浴後の保湿ケアはしっかりと行う
刺激の強い酸性泉の入浴後は、保湿ケアをすることも大切です。
酸性泉は、古い角質を溶かすピーリング効果も高いとされているため、入浴後の肌の乾燥を防ぐためにも入念な保湿が必要です。
上手に「酸性泉」に浸かって肌や皮膚のトラブルを改善しよう!
出典:写真AC
今回は「酸性泉」の特徴や効用などについてみてきました。
酸性泉は殺菌力に優れているため、効用を正しく理解して活用することで肌や皮膚のトラブル改善に有効な泉質です。
お肌の悩みを抱えている方は、今回ご紹介した3つの温泉地なども参考に、ぜひ酸性泉の温泉へ出かけてみてください。