【神奈川】心満ちる「箱根温泉」2泊3日旅!温泉と絶品そば尽くし


【Day3】箱根湯寮で立ち寄り入浴

〈10:30〉
箱根湯寮(はこねゆりょう)は古民家をイメージとした里山温泉がコンセプトです。

箱根湯寮の源泉は「塔之沢(とうのさわ)温泉」のアルカリ性単純温泉。

肌あたりが柔らかく、湯上りは肌がすべすべになることから美肌の湯と言われています。

※貸切個室露天風呂

浴場は露天風呂や壺風呂のある大浴場と、19室の貸切個室露天風呂もあり、自然味あふれる里山を見渡しながら入浴が楽しめる温泉です。

<施設詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
・電話番号:0460-85-8411
・営業時間:10:00~20:00
※新型コロナウイルス感染症の拡大の状況によって、休業・営業時間変更する可能性があります。
最新の情報は公式ホームページにてご確認ください。
・観光マップ:Day3   A地点


↓ 徒歩約10分

【Day3】杣の栖で「天ぷらそば」を堪能

〈12:30〉
杣の栖(そまのすみか)で「天ぷらそば」(1,500円)のランチをとります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yukie.m830がシェアした投稿

しっとりのど越しが良い艶のあるそばに、薄い衣でからっと上がった天ぷらが美味しいメニューです。

杣の栖の店舗は山小屋のような木造の外観で、周囲の自然に上手く溶け込み、まるで林の中の隠れ家のようになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

隈元譲介(@harvest_odawara)がシェアした投稿

木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとお食事が堪能できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

隈元譲介(@harvest_odawara)がシェアした投稿

<店舗詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤60
・電話番号:0460-85-9171
・営業時間:11:00~19:00
・観光マップ:Day3   B地点


↓ 徒歩約15分

【Day3】温泉の神様としても称される「湯本熊野神社」で参拝

〈14:30〉
箱根温泉の神様を祀る、湯本にある「湯本熊野(ゆもとくまの)神社」で参拝をします。

熊野神社の社殿下には現在も箱根最古の源泉「惣湯(そうゆ)」があり、「ゆや権現(ごんげん)」と慕われている神社です。

惣湯は奈良時代に発見されたと伝わる長い歴史のある古湯で、この辺りを治めていた小田原北条家の武将も惣湯に浸かっていたことから「北条氏の足洗いの湯」ともいわれています。

<施設詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本614
・観光マップ:Day3   C地点


↓ 徒歩約10分

【Day3】箱根温泉街散策とお土産購入

〈15:30〉
箱根温泉街を歩きながら、お土産を購入します。

おすすめお土産①:湯もと本舗ちもとの「湯もち」

湯もと本舗ちもとの「湯もち」(1個 220円)は、箱根を流れる早川の岩石をイメージしたもちです。

ほんのり柚子が香る練りようかんを、白玉粉で出来たやわらかい餅で包んだ箱根で人気のお土産になっています。

口当たりが優しく、お茶請けにも最適です。

おすすめお土産②:まんじゅう屋・菜の花の「箱根のお月さま」

まんじゅう屋・菜の花のの「箱根のお月さま」(1個 110円)は、素材にこだわったまんじゅうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

御園 幸平(@miich0)がシェアした投稿

沖縄の黒糖と北海道の小豆、和三盆を使って作られ、しっとりもちもちした黒糖の風味ある皮に、和三盆による上品な甘さのあんが特徴のまんじゅうです。

皮とあんのバランスがよく、しつこくない甘さで男性にも人気のお土産になっています。

<店舗詳細>
湯もち本舗ちもと
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
・電話番号:0460-85-5632
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day3   D地点

まんじゅう屋・菜の花
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本705
・電話番号:0460-85-7737
・営業時間:8:30~17:30
・観光マップ:Day3   F地点


↓ 徒歩約10分

【Day3】箱根湯本駅を出発

〈17:30〉
箱根温泉2泊3日の旅もここで終わりです。

帰路に着きます。