【兵庫】日本三名泉の「有馬温泉」1泊2日旅!紅葉の名所に王道観光スポットを満喫


出典:写真AC
更新日:2020年10月06日

秋の過ごしやすい季節、旅行へ出かける方も多いのではないでしょうか。「観光地を巡って、ゆったり温泉に浸かりたい」とお考えではありませんか? 兵庫県にある有馬温泉は日本三大古湯にして日本三大名泉にもランクインしている歴史ある名湯です。 今回はそんな有馬をゆったり観光できる1泊2日プランをご紹介します。秋ならではの絶景紅葉スポットを含め、王道観光地は外さないプランになっています。温泉もグルメも効用もすべて満喫したい方におすすめです。有馬のおすすめグルメやお土産もあわせてご紹介していきます。

この旅行プランはこんな人におすすめ

・1泊2日でゆっくりしつつ観光地巡りもしたい
・温泉が好き
・王道の観光スポットは外さずまわりたい
・紅葉のきれいな景色を見たい
・食べることが好き
・散歩も兼ねて徒歩で温泉街を巡りたい

旅のしおり

【Day1】ゆったりお昼スタート

〈12:00〉有馬バスターミナルに到着
のんびりお昼到着で有馬観光スタート!

〈12:10〉ねね橋で記念撮影
有馬の有名写真スポット。
ねねの像をバックに、橋と紅葉も入れると素敵な写真を撮ることができます!

〈12:30〉蕎麦 土山人でランチ
名物の「すだち蕎麦」は爽やかな味わいで癖になります。

〈14:00〉瑞宝寺公園へ
兵庫県でも有数の紅葉の名所。
紅葉シーズン限定でオープンする「もみじ茶屋」でぜんざいやだんごを楽しむことができます。

〈16:00〉宿にチェックイン

〈19:30〉太閤橋と湯けむり広場のライトアップ観光

【Day2】2日目スタート!

〈11:00〉温泉寺御祖師庵へ
温泉寺の境内にある資料館です。
絵巻物の展示やビデオ解説があり、有馬温泉の歴史を学ぶことができます!

〈12:30〉あり釜めし くつろぎやでランチ
淡路島直送の新鮮な海鮮を使用した絶品釜飯です。
ゴロゴロとした大きな鮭・鯛・タコ、そして山菜が入った「くつろぎ釜飯」が一番人気。

〈13:30〉温泉街を散策 有馬本街道(湯本坂)へ
温泉街の風情ある通りとなっています。
道沿いにはお土産屋や食べ歩きのできるお店がたくさん!

〈14:30〉太閤通りでお土産散策
有馬温泉駅とバスターミナルの間にある太閤通りには、お土産店が軒を連ねています。

〈16:00〉有馬を出発

準備 旅行は準備からスタート!

出典:写真AC

持ち物チェックリスト

旅行は準備から楽しいものですよね。ただ旅先に行って緊急事態がないとも言い切れないので、忘れ物には十分気をつけておきましょう。

いつもお出かけ時に持っている持ち物のほか、旅行中には下記を忘れずに持っていくと安心です。

・紫外線対策アイテム(帽子・襟元カバー・日傘など)
・お水
・保険証・お薬手帳
・常備薬
・携帯の充電器
・杖
・緊急連絡先メモ

トイレの位置を確認

旅行に出かける前にトイレの位置をチェックしておくことも大切です。

トイレの位置を確認しておけば、いつトイレに行きたくなるか不安に感じることもありませんし、トイレに行くことを考えて水分を控えたすえに熱中症になることも防げます。

トイレの場所、多目的トイレの有無、ひざに持病を抱えている方などであれば洋式のトイレがあるのかも確認しておくと安心ですね。

段差、高低差の確認

地図で見ると平坦な道でも実際に行ってみると急斜面だった、階段があるのはわかっていたけど段差が多すぎた、ということも少なくありません。事前にチェックしておくことをおすすめします。

足腰に不安がある方は、段差が多い観光地は避けて段差のない道を探しておいたり、別の場所を観光したりしても良いでしょう。

病院もチェック

小旅行中は楽しく過ごせるに越したことはありませんが、いつ何が起きるかわかりません。万が一に備えて、観光地近くの救急病院の場所や連絡先もチェックしておくと安心です。

 

有馬温泉1泊2日旅スタート