水風呂に入ることで得られる効果とは?|浴場の小ネタ(106)


出典:photoAC(プールの水風呂でととのう男性)
更新日:2026年3月2日

この記事を書いた人

湯あがり ぽか子

温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!

高温のサウナと冷たい水風呂を交互に入ることで、独特の爽快感が得られるサウナ浴。サウナ愛好家にとっては欠かせない水風呂ですが、単に気持ちが良いだけでなく、私たちの体にも様々な良い影響があると言われています。

血管が収縮したり拡張したりすることで、血行が促進されるなど、様々な効果が期待されていますが、その中でも特に多くの人が実感しやすく、よく知られている効果は何でしょうか?

浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?

浴場の小ネタ「水風呂に入ることで得られる効果とは?」の答えはこちら


出典:photoAC(疲労回復して気分爽快な女性)

正解は、「 ② 疲労回復効果 」でした。

サウナ後の水風呂は、急激な温度変化によって血管が収縮し、その後、通常温度に戻る際に血管が拡張します。この血管の収縮と拡張の繰り返しが、血行を促進し、筋肉に溜まった疲労物質を洗い流す効果があると言われています。

そのため、サウナと水風呂を交互に入ることで、疲労回復を促進し、すっきりとした爽快感を得ることができるのです。