温泉の『源泉』は何を指す?|浴場の小ネタ(102)
出典:photoAC(温泉から湧き出る湯気の様子)
この記事を書いた人
湯あがり ぽか子
温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!
温泉に行くとよく「源泉かけ流し」や「源泉100%」といった言葉を目にしますよね。この「源泉」という言葉は温泉の魅力を伝える大事なポイントの一つです。
では、この「源泉」とは具体的にどれを指すのでしょうか?次の中から正しい答えを選んでください。
目次
浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
浴場の小ネタ「温泉の『源泉』は何を指す?」の答えはこちら

出典:photoAC(地下から湧き出る温泉のお湯が「源泉」です)
正解は、「 ② 地中から湧き出る天然の湯 」でした。
温泉の「源泉」とは、地下から温泉が自然に湧き出る場所を指します。この「源泉」は水や熱が地表に現れる起点のことで、日常では「源泉徴収」や「アイデアの源泉」など、物事の始まりや発生点を表す言葉としても使われます。
温泉の源泉の湧き出し方は大きく3種類あり、岩の割れ目から自然に湧き出る「自然湧出」、地下に管を入れて水圧で湧き出す「掘削自噴」、そしてポンプで地下深くから汲み上げる「掘削動力揚湯」があります。これらの方法で湧き出た温泉が、私たちが入る温泉の元となっています。



