温泉天国日本。地熱発電所が最も多い都道府県は?|浴場の小ネタ(99)


出典:photoAC(地熱発電ですから、温泉の温度が関係しそうですよね?)
更新日:2026年1月12日

この記事を書いた人

湯あがり ぽか子

温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!

近年、温泉は観光としての活用のみならず、「地熱発電」のエネルギーとしても注目を集めています。これだけ多くの温泉がある日本ですから、当然、温泉の地熱を利用した発電が期待されているわけです。

さて、多くの温泉地で地熱発電所が作られていますが、国内で地熱発電所が最も多い都道府県はどこでしょうか?

浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?

浴場の小ネタ「温泉天国日本。地熱発電所が最も多い都道府県は?」の答えはこちら


出典:photoAC(大分県にある地熱発電所からの蒸気です)

正解は、「 ③ 大分県 」でした。

世界的にも温泉といえば日本というほど有名なのですが、地熱発電に関しては海外に遅れをとっており、現時点では世界第3位の地熱発電量となっているようです。遅れている理由としては、すでに多くの温泉地が観光化などで開発が進んでおり、地熱発電による泉質の低下などを心配しているからだそうです。

確かに難しい問題ですよね!そんな中でも、源泉数・湧出量ともにトップクラスの大分県が地熱発電所数もトップでした。