【宮城】冬の「秋保温泉」日帰り旅!王道スポット巡り&冷えた体を温める絶品お蕎麦も


〈15:30〉おやつタイム!名物おはぎをいただく

磊々峡で歩いた後は「主婦の店さいち」で食後のデザートを食べましょう。

提供:主婦の店 さいち

地元メディアにも登場し、行列もできる「名物おはぎ」が主婦の店さいちのおすすめです。

おはぎは「あんこ」「ごま」「きなこ」「なっとう」(2個入り250円~)の4種類あり、デザートなら「あんこ」「ごま」「きなこ」、変わり種を食べたい方は「なっとう」を食べてみましょう。

提供:主婦の店 さいち

お土産に購入するのもおすすめですよ。

<店舗詳細>
・住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師27
・電話番号:022-398-2101
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:水曜日
・観光マップ:Day1 E地点


↓徒歩10分~15分

〈16:00〉秋保温泉街でお土産散策

旅の最後は温泉街でお土産散策です。

秋保ならではのお土産を見つけてみてください。

また、温泉街から少し入ると秋保工芸の里の「玩愚庵こけし屋」があります。

体力に余裕がある方、時間に余裕がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【おすすめお土産】みそかりんとう

みそかりんとうは秋保産の大豆やお米で作られており、郷土の味を存分に堪能できます。

定番のかりんとう6種類のほか、期間限定のかりんとうもあります。それぞれの味噌の味を再現したかんりんとうですので、一度は食べてみることをおすすめします。

道の駅や秋保温泉の宿泊施設の売店など、様々な場所で購入できます。

色々な味があるので、お土産をもらう側も楽しめると思います。

【おすすめお土産】秋保ワイナリーの「シードル」

お酒好きな方が周りにいる方は、秋保ワイナリーの“シードル”をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

秋保ワイナリーのシードル(辛口)は、2019年にジャパン・シードル・アワードにて星3つを受賞しており、お土産にも最適です。

もし時間に余裕がある方は、秋保ワイナリーまで出向いてワインを醸造する場所を見学してみるのもおすすめです。

<店舗詳細>
みそかりんとう(宿泊施設の売店)

秋保ワイナリー
・住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6
・電話番号:022-226-7475
・営業時間:9:30~17:00
・定休日:火曜日
・観光マップ:Day1 F地点


↓徒歩約5分~10分

〈17:00〉秋保温泉・里センターを出発

秋保温泉日帰り観光もここで終わりです。

魅力ある秋保を周るのは一日では足りないと感じるかしれません。

秋保温泉街はとても自然豊かで普段の忙しさを忘れることができる場所です。「ゆっくりとした時間を過ごしたい」と思われたら、また訪れてみてはいかがでしょうか。