最速23分で癒しの温泉街に!ついに開通「西九州新幹線 かもめ」で長崎から武雄温泉へ


出典:PIXTA
更新日:2023年1月20日

この記事を書いた人

はなこ

キャンプや山登りが趣味です。山登りの後に温泉でほっこりしたり美味しいものを食べたりするのも大好きです。最近は、サウナにもはまっていて、週末になったら色々なサウナ探検に出かけています。旅が楽しくなるような情報がお伝えできると嬉しいです!

昭和48年(1973年)に「全国新幹線鉄道整備法」に基づく「整備計画」に盛り込まれていた「九州新幹線(西九州ルート)」が、約50年の月日を経て、ついに令和4年(2022年)9月23日に西九州新幹線として一部開通しました!今回は、長崎駅から武雄温泉駅まで「西九州新幹線 かもめ」に乗車し、車内の様子や車窓を流れる景色などを体験。新幹線とは思えないほど見どころ満載で、乗車中ずっとワクワクが止まりませんでした!その後、武雄温泉も満喫してきました。記事後半では、「西九州新幹線 かもめ」の所要時間・料金・予約方法も紹介していますので、最後までご覧ください。

2022年9月23日ついに開業!西九州新幹線 かもめとは?

出典:PIXTA

西九州新幹線 かもめは、長崎県の長崎駅と佐賀県の武雄温泉を最速23分で走る新幹線です。

長崎から武雄温泉へ向かう途中の停車駅は、諫早、新大村、嬉野温泉の3駅。

武雄温泉駅から九州新幹線の新鳥栖駅の間は新幹線未整備のため、長崎から博多に向かう際は、武雄温泉で「西九州新幹線 かもめ」から博多へ向かうリレー特急「リレーかもめ」に対面乗り換えをします。

新幹線の開通によって、長崎から博多までの所要時間は、導入前の最速1時間50分から約30分縮まり、1時間20分になりました。

乗り換えの手間はかかりますが、30分短縮できるのはとても嬉しいですね。

メイクアップした顔を持つ新幹線

車両をデザインしたのは、水戸岡鋭治氏。

世界的な賞をたくさん受賞し、これまでJR九州の列車を中心に数多くのデザインを手掛けてきた方です。

今回の西九州新幹線 かもめは、「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、新幹線とかもめをイメージする白をベースにJR九州の企業カラーの赤を使ったデザインで、かもめのシンボルマークや毛筆の「かもめ」が描かれています。

水戸氏によると、「新幹線の顔にメイクアップしよう!」という発想で、ライト(目)をアイシャドウで大きく見せたり、先端に鼻をつけて高く見えるようにしたりと、面白い趣向も盛り込まれています。

車両ごとに異なるデザインのシートは快適性バツグン!

内装のデザインは、「優しい、明るい、楽しい、心地よい、美しい」をテーマに和洋折衷、クラシックとモダンの懐かしくて新しい空間が表現されているとのこと。

さらに注目は、次に紹介する指定席は車両ごとに異なるシートのデザイン。予約するときにどの車両を選ぶか迷ってしまいますね。

落ち着いた装飾のなか、ゆったりくつろげる「指定席」

広々とした4列シートの指定席は、足元もゆったりしてくつろげます。

シートデザインは、1号車は菊大柄、2号車は獅子柄、3号車は唐草と、どれもシックで落ち着いた雰囲気。シートの間にあるひじ掛けを開けば木製のテーブルが出てきます。

腰や背中部分は程よい弾力があり、頭部は頭を包み込んでくれるような柔らかさで、全身の力が自然と抜けるほど抜群の快適性です。

黄色を基調とした爽やかな空間が広がる「自由席」

一方、自由席は、鮮やかな黄色を基調としたシートで爽やかな雰囲気。

5列シートなので指定席よりは若干スペースが狭いですが、東洋紡の三次元網状繊維構造体「ブレスエアー」が採用されたシートは、ほど良いクッション性でとっても快適です。

テーブルは、前座席の後ろから倒して使うタイプです。

長崎らしさがあちこちに散りばめられた長崎駅に気分は上々

いよいよ長崎駅から佐賀の武雄温泉駅に向けて出発です。

新幹線の開通に合わせて大きくリニューアル工事中の長崎駅。

令和5年(2023年)秋には、地上階から5階までが商業施設、7階から最上階までがホテルとなる新しいビルもできるそうで今から楽しみです。

いざ改札へ。

改札を入ってすぐのところにあるトイレの入口には、ステンドグラスで飾られているという、異国情緒あふれる長崎ならではのデザインがあしらわれています。

改札を入った先には、長崎県の世界遺産である「大浦天主堂」や「軍艦島」をLEGOブロックで作った展示物も。

駅の中で、長崎旅行が楽しめるかのようです。

まるでヨーロッパのようなホーム

駅構内のドーム状の屋根は、まるでヨーロッパの終着駅のよう。

西洋と東洋の文化が混じり合った長崎にピッタリの雰囲気を漂わせています。

さっそく、「西九州新幹線 かもめ」にご対面!

列車を正面から眺められるのは、終着駅ならではの利点。

また、タイミングによっては15分以上停車しているので、こだわりの新幹線のお顔のメイクアップデザインもしっかり確認できます。

車両の停車ホームによっては、新幹線が在来線と並ぶ貴重な姿を撮影することもできますよ。