【群馬】草津をまるごと堪能!王道から穴場スポットまで「草津温泉」2泊3日旅!
日常を離れ、「のんびり温泉に浸かり日々の疲れを癒したい」「たまにはどこか旅行に行きたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、「草津をまるごと堪能!王道から穴場スポットまで「草津温泉」2泊3日旅!」と題して、群馬県の草津温泉を心ゆくまで堪能できる2泊3日の観光プランをご紹介します。 温泉が好きな方はもちろん、のんびりと過ごしたい方やグルメ・スイーツ好きな方まで楽しめるプランとなっています。 ぜひ記事のプランを参考に草津温泉に足を運び、身体も心も癒されてください。
目次
この旅行プランはこんな人におすすめ
・2泊3日の温泉旅行に出かけたい
・有名観光地はしっかりとみておきたい
・甘いものが好き
旅のしおり
【Day1】ゆったりお昼スタート
観光時間も移動時間も多めのゆとりプラン
〈12:00〉草津温泉バスターミナル到着
のんびりお昼到着で草津観光スタート!
↓
〈12:30〉三國家でランチ
湯畑を横目に通り過ぎ、まずはランチタイム。
手打ちの「蕎麦」を堪能していただきます。
↓
〈14:00〉湯畑観光
硫黄の匂いが立ち込める湯畑は圧巻です。
↓
〈15:30〉御座之湯
「湯畑源泉」と「万代源泉」2種類の温泉が楽しめます。
熱いお湯が苦手な人でも入りやすいほど良い湯加減。
↓
〈17:00〉宿へチェックイン
草津到着初日なので宿でのんびり!
夜間の湯畑ライトアップ観光に行くのも良いでしょう。
【Day2】
〈9:00〉喫茶店「綾」でモーニング
ホットサンドが人気のおすすめメニュー。
2人で分けるとちょうどいいかも!
↓
〈10:30〉白根神社
日本武尊を祀る神社で、湯畑を見下ろせる眺望のよい神社。
↓
〈12:00〉とん香でランチ
名物のジャンボロースかつ定食をご堪能いただきます。
↓
〈14:00〉片岡鶴太郎美術館
静寂で落ち着いた館内でゆっくりと芸術を堪能できます。
↓
〈15:30〉西の河原公園
秋の紅葉と足湯をお楽しみいただけます。
↓
〈17:00〉草津ガラス蔵
ガラス創作体験をしていただきます。
少し疲れたなと感じる方は無理せず早めの宿へチェックインを。
↓
〈18:30〉宿へチェックイン
↓
〈20:00~〉湯畑ライトアップ観光
美しい光に包まれた湯畑を見に出かけましょう。
昼間とは違った雰囲気の湯畑を堪能することができます。
【Day3】
〈10:00〉熱乃湯へ
草津といえば長い板を使って温度を下げる「湯もみショー」
↓
〈12:30〉上州地粉 まつもとでランチ
平手打ちのうどんは、喉越し良く美味しい。天ぷらもオススメです。
↓
〈14:00〉西の河原どおり散策とお土産巡り
湯畑周辺では旅館の1F部分がお土産コーナーとして開放されているところもあります。
↓
〈15:30〉草津を出発
準備 旅行は準備からスタート!
出典:写真AC
持ち物チェックリスト
旅行は準備から楽しいものですよね。ただ旅先に行って緊急事態がないとも言い切れないので、いつもお出かけ時に持っている持ち物のほか、下記をに持っていくと安心です。
・薄手の上着
・紫外線対策アイテム(帽子・襟元カバー・日傘など)
・お水
・保険証・お薬手帳
・常備薬
・杖
・緊急連絡先メモ
トイレの位置を確認
旅行に出かける前にトイレの位置をチェックしておくことも大切です。多目的トイレの有無、ひざに持病を抱えている方などであれば洋式のトイレがあるのかも確認しておくと安心ですね。
段差、高低差の確認
地図で見ると平坦な道でも実際に行ってみると急斜面だった、階段があるのはわかっていたけど段差が多すぎた、ということも少なくありません。足腰に不安がある方は、段差が多い観光地は避けて段差のない道を探しておいたり、別の場所を観光したりしても良いでしょう。
病院もチェック
旅行中は楽しく過ごせるに越したことはありませんが、いつ何が起きるかわかりません。万が一に備えて、観光地近くの救急病院の場所や連絡先もチェックしておくと安心ですよ。
草津温泉2泊3日の旅スタート
【Day1】草津温泉バスターミナル到着!
〈13:00〉
草津温泉2泊3日の観光旅行スタートです。
どこか懐かしい雰囲気のあるバスターミナルがお出迎えしてくれます。
バスターミナルの建物を出ると足湯やお土産物屋、温泉施設が立ち並んでいます。
<施設情報>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津
・観光マップ:Day1 A地点
↓
↓徒歩10分くらい
↓
【Day1】三國家でランチ「三國そば」を堪能
〈12:30〉
草津温泉旅行初日のランチは、三國家でそばのランチをいただきましょう。
この投稿をInstagramで見る
三國家で人気の蕎麦は2.5人分の量が盛られた「三國そば」(1,400円)そば。夫婦で分けて食べる方も多いようですよ。
つけ汁は、もり汁・都汁・田舎汁・天種汁の4種類から選べ、中でももり汁・都汁が人気です。夫婦二人でそれぞれに違うつけ汁を注文して食べ比べをしてみるのもいいですね。
三國家はそばの種類が豊富であるうえ、季節の野菜をふんだんに使った天丼や和牛飯、デザートにそばがきやしるこなどもあるなど草津のなかでも人気のお食事処です。
<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津386
・電話番号:0279-88-2134
・営業時間:11:00~14:45
・観光マップ:Day1 B地点
↓
↓徒歩5分くらい
↓
【Day1】湯畑観光
〈14:00〉
お腹を満たしたら、草津温泉のシンボル「湯畑」を訪れましょう。「草津といえば湯畑」と言われるくらい草津観光では外せないスポットです。
草津温泉の湯畑で採れる湯の花は、「恋の病以外ならなんでも効く」と言われています。あたりに漂う硫黄の香りとモクモクと立ち上がる湯気を体中に浴びながら、ゆっくりと湯畑を一回りしてみてくださいね。
提供:草津町観光課
湯畑を歩きながら食べたい「あげまんじゅう」
湯畑を回りのお供に草津の新名物・やまびこ温泉まんじゅうの「あげまんじゅう」(150円)の食べ歩はいかがでしょうか。
ランチの後ではありますが、食後のスイーツとして草津らしさを味わってみてください。
あげまんじゅうはサクっとした衣に、ふっくらした温泉まんじゅうが入った面白い触感が特徴の温泉まんじゅうです。ゴマの香りとあんこが口の中いっぱいに広がり気分を落ち着かせてくれますよ。
あんこは甘さ控えめなので、甘いものが苦手という方でも美味しくいただけるでしょう。
湯畑周辺でもっと食べ歩きたいなら「草津温泉プリン」がおすすめ
草津温泉をイメージした緑のジュレが上にのった草津温泉プリン(400円)。メロンサイダーのジュレと濃厚でとろりとしたプリンが絡み合って笑顔がこぼれてくる一品です。
見た目と素材にこだわったプリンをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
<施設詳細>
・湯畑
住所:群馬県吾妻郡草津町草津
電話番号:0279-88-7188(観光課)
観光マップ:Day1 C地点
・やまびこ温泉まんじゅう
住所:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
電話番号:0279-88-3593
営業時間:(月~金・日) 8:30~20:00(土・連休)8:30~21:00
観光マップ:Day1 D地点
・草津たまごファーム
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津西町401
電話番号:0279-82-1911
営業時間:10:00~18:00
観光マップ:Day1 E地点
↓
↓徒歩5分くらい
↓
【Day1】御座之湯で入浴
〈15:30〉
湯畑の隣にある「御座之湯」でゆったり温泉を楽しみます。御座之湯は、大滝乃湯・西の河原露天風呂と並んで草津の三大日帰り湯のひとつにも数えられる温泉です。
提供:草津町役場観光課
御座之湯の内湯には男女それぞれに「湯畑源泉」と「万代源泉」2種類の源泉の違う温泉があります。どちらも源泉かけ流しで酸性の泉質ですが、湯畑源泉の方がやや優しい肌触り。湯加減は熱いお湯が苦手な人でも入りやすいほど良い湯加減となっています。
御座之湯の建屋は、杉板を使用したとんとん葺きの屋根に漆喰の壁で、江戸時代から明治時代の頃の建屋を再現した風格のある建屋です。
<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津421
・電話番号:0279-88-9000
・営業時間:7:00~21:00(12月~3月:8:00~21:00)
・観光マップ:Day1 F地点
↓
↓徒歩5~10分くらい
↓
【Day1】宿へチェックイン
〈17:00〉
湯畑から5分程度の宿へ宿泊。
湯畑に近い宿であれば、夜に湯畑周辺を散歩してみたり、お店を巡ってみたりしても良いかもしれませんね。
【Day2】
宿(ホテル)出発
↓
↓徒歩5~10分くらい
↓