【教えて!温泉ソムリエ】糖尿病に効用のある温泉ベスト5


温泉ソムリエが厳選!糖尿病に効果的な温泉ベスト5

さて、温泉マスターである温泉ソムリエがおすすめする温泉地はどこでしょうか?

今回は選りすぐりのベスト5をご紹介してもらいました。

1.【大分県】酸性泉と硫黄泉で体の内外から糖尿病改善を「明礬温泉」

出典:PIXTA

「明礬(みょうばん)温泉」は、大分県別府温泉の別府八湯のひとつで、一番高い場所にあります。

江戸時代には明礬の採取場だった場所で、明治以降は湯治場として栄えました。

白濁した温泉が多く、真白な湯の花が採取されることでも有名です。

効能の高い酸性泉に浸かれ、硫黄泉も飲用できるので、体の内外から糖尿病の改善が望めます。

近隣には、多くの温泉地があります。

酸性泉で刺激を受けた肌を、他の泉質の湯めぐりで癒すこともできておすすめですよ。

<温泉地詳細>
・住所:大分県別府市明礬
・アクセス方法:「JR大分駅」から日豊本線で「JR別府駅」まで約15分。「JR別府駅」から路線バスに約30分乗り「明礬」で下車。 路線バスは、亀の井バス5番、24番APU行き、41番サファリ行き。

2.【群馬県】日本トップクラスの酸性度と濃さを誇る「草津温泉」

出典:PIXTA

群馬県にある「草津(くさつ)温泉」は、湯畑を中心に温泉街が広がる温泉地です。

「万病に効く」といわれる屈指の温泉地を、昔から多くの湯治客が訪れてきました。

草津温泉の酸性泉は酸性度はpH1.7〜2.05と日本トップクラス。

その酸性の強さは、釘を1週間浸けておくと溶けてしまうほどです。

糖尿病の改善はもちろん、ピーリング効果(角質ケア)もあるため、肌トラブルを抑え健康的な肌へ近づけてくれます。

共同浴場や足湯、宿などあらゆる場所で、パワフルで効能豊かな湯を堪能しましょう。

<温泉地詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津
・アクセス方法: 「JR上野駅」から特急「草津」に乗り、約2時間半で「長野原草津口駅」へ、その後JR接続バスに乗り約25分で草津温泉着。

3.【秋田県】日本一の強酸性に浸かれる湯治宿「玉川温泉」

出典:PIXTA

秋田県田沢湖国立公園内にある「玉川温泉」。

日本一の強酸性pH1.05の酸性泉を毎分9,000L湧出し、単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇ります。※日本一には諸説あります。

また、玉川温泉は放射能を含むラジウム温泉で、体内の細胞の活性化による新陳代謝が活発化・免疫力や自然治癒力の向上も期待できます。

療養・静養を目的に湯治客が長期滞在できる宿が2軒あり、その1軒は日帰り利用も可能ですよ。

<温泉地詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖玉川
・アクセス方法:「JR東京駅」から新幹線「こまち」秋田行に乗り、約3時間で「田沢湖駅」へ。その後「羽後交通バス」新玉川温泉行きに1時間ほど乗車し「新玉川温泉」で下車。

4.【石川県】源泉公園や宿で温泉を飲用。温泉水の料理も「山代温泉」

出典:PIXTA

石川県にある「山代温泉」は1,300年の歴史を持つ温泉地です。

木とステンドグラスが印象的な昔ながらの総湯(共同浴場)を中心に温泉宿が立ち並びます。その街並みは「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ばれています。

浴用でも、さまざまな効能を持つ温泉ですが、糖尿病の改善におすすめなのは、飲泉です。

「源泉公園」には足湯と飲泉場があり、ナトリウムカルシウム硫酸塩泉の効能を無料で得られます。また、温泉の飲用に加え、温泉水を使った料理を堪能できる宿もありますよ。

<温泉地詳細>
・住所:石川県加賀市山代温泉
・アクセス方法:「JR東京駅」から「北陸新幹線」に約2時間半乗り「金沢駅」へ。その後特急大阪行きに乗り換え約25分で「加賀温泉駅」着。徒歩4分の「加賀市医療センター」から山中温泉行きのバスに約12分乗り「山代温泉」で下車。

5.【和歌山県】飲用も可能。大自然に囲まれた湖畔に佇む「南紀湯川温泉」

出典:PIXTA

和歌山県にある「南紀湯川(なんきゆかわ)温泉」は、海水と淡水が混じりあう「ゆかし潟」の湖畔にある温泉地。

古くから良質な温泉として評判が高く、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を参拝する際の湯垢離場(ゆごりば:身を清める場所)として栄えたとされています。

温泉施設は数件程度と多くはありませんが、湯治を中心とし、根強いファンが多い温泉地です。

こちらも糖尿病には、浴用より飲用が有効。特に「ゆりの山温泉」は、リピータが多い温泉となっています。

また、冬には水鳥が多く訪れるので野鳥観察や、四季折々で桜やはまぼう、ツツジなどの花見散策も楽しめますよ。

<温泉地詳細>
・住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
・アクセス方法:「JR東京駅」から「東海道・山陽新幹線」に約1時間半のり「名古屋駅」で下車。特急紀伊勝浦行に乗り換え約3時間45分で「紀伊勝浦駅」下車。熊野交通串本行きバス乗り換え約10分で「湯川温泉」着。

温泉で癒されながら糖尿病の改善を目指そう!

出典:PIXTA

今回は、糖尿病に注目し、温泉ソムリエのsdpさんがおすすめする温泉地をご紹介しました。

癒されながら、糖尿病の改善も目指せる温泉へ出かけてみてはいかがですか。