【奈良】洞川温泉の日帰り温泉おすすめ7選!同じ天川村の日帰り温泉も 2022年版


清流と滝を眺められる露天風呂「天川薬湯センター みずはの湯」

提供:天川薬湯センター みずはの湯

薬湯露天風呂が魅力の「天川薬湯センター みずはの湯」は、特産の陀羅尼助(だらにすけ)の原料、オウバクなど10種類の薬草を配合した薬湯や、ハーブサウナが楽しめる日帰り温泉施設です。

提供:天川薬湯センター みずはの湯

天の川の清流と滝を望む露天風呂では、秋には紅葉、冬には氷瀑を眺められます。

桧の岩風呂と赤御影石(あかみかげいし)の浴槽(日替わり)で、肩こり、神経痛、腰痛、冷え性、リウマチ、あかぎれ、うちみなどに効用がある薬湯を堪能できます。

湯あがり後に利用できる休憩室もあります。

※陀羅尼助とは、天然生薬由来の和漢胃腸薬で、役行者(えんのぎょうじゃ)が陀羅尼経(仏教で用いられる呪文の一種)を唱えながら薬を作り、これにより1,300年前に疫病が大流行した際に、多くの人を助けたとされるものと伝えられています。

<施設詳細>
・施設名:天川薬湯センター みずはの湯
・住所:奈良県吉野郡天川村山西298-3
・電話番号:0747-65-0333
・営業時間:11:00~20:00(最終受付19:30)
・定休日:木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)700円、子供(3歳から小学生まで) 300円、幼児(0歳〜2歳)無料

洞川温泉 日帰り温泉マップ

1.村営洞川温泉センター
2.紀の国屋甚八
3.行者の宿 角甚
4.光緑園西清
5.宿 花屋徳兵衛
6.あたらしや旅館
7.桝源旅館
8.天の川温泉センター
9.天川薬湯センター みずはの湯

洞川温泉で歴史に思いを馳せながら日帰り温泉を愉しみませんか?

提供:行者の宿 角甚

大峰山をはじめとする標高1,000m級の山々に囲まれた洞川温泉は、純和風な木造建築が軒を連ね、吊り下げられた提灯が印象的な温泉地です。

古くから修験者が身体を休めるために訪れたという歴史に思いを馳せながら、日頃の疲れを癒す日帰り温泉の旅にでかけませんか。