【北海道】湯の川温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版
この記事を書いた人
むう
銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。
北海道函館市の「湯の川(ゆのかわ)温泉」は、函館空港の近くに位置し、函館の有名観光地にもアクセスが良い旅の拠点に適した温泉地です。泉質は塩化物温泉で、切り傷、末梢循環障害、冷え性、リウマチなどの効能があります。今回は、函館を訪れたらぜひ足を運びたい、日帰り温泉ができるおすすめの7選をご紹介します。
目次
津軽海峡を眺めるインフィニティ風呂「海と灯/ヒューイットリゾート」
提供:海と灯/ヒューイットリゾート
「湯と食」を心ゆくまで味わう宿「海と灯(あかり)/ヒューイットリゾート」。
提供:海と灯/ヒューイットリゾート
屋上にある自慢のインフィニティ露天風呂では、雄大な津軽海峡を眺めながら海と一体になった感覚を味わえます。
他にも珍しい畳風呂や壺湯などを備えており、絶景を眺めながら湯めぐりが楽しめます。
別途料金で家族風呂の貸切や、職人が腕をふるう食事付きのプランも利用できます。
<施設詳細>
・施設名:函館湯の川温泉 海と灯/ヒューイットリゾート
・住所:北海道函館市湯川町3‐9‐20
・電話番号:0138-57-5390
・営業時間:5:00〜11:00、14:00〜25:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人(13歳以上)1,100円、小人(4〜12歳)550円、3歳以下無料
まるで自分の別荘に来たかのような安らぎ「笑 函館屋」
この投稿をInstagramで見る
「笑(えみ) 函館屋」は、まるで自分の別荘に遊びに来たかのような安らぎがある、全26室のプライベート感のあるホテルです。
男女入れ替え制のタイル浴場の露天風呂・内風呂と、岩浴場の露天風呂・内風呂では、源泉かけ流しの湯を存分に愉しめます。
お風呂上がりには、囲炉裏(いろり)を囲んだロビーで、スパークリングワインやソフトクリームなどセルフで利用できる嬉しいサービスもあります。
<施設詳細>
・施設名:笑 函館屋
・住所:北海道函館市湯川町3‐10-3
・電話番号:0138-36-2000
・営業時間:15:00~21:00(最終受付20:00)
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円、小人500円
どなたでも利用できる国家公務員共済組合連合会の保養所「KKRはこだて」
提供:KKRはこだて
国家公務員共済組合連合会の湯の川保養所「KKRはこだて」は、誰でも利用できる宿です。
提供:KKRはこだて
大浴場の窓から情緒あふれる庭園を眺めながら、湯量豊富な100%源泉かけ流しの温泉で身体を癒すことができます。
座面がソフトな素材でできたシャワーチェアを導入するなど、立ち上がるのが大変な方への心遣いにもあふれています。
500円で利用できる貸切風呂や、昼食や夕食とのセットプランもあります。
<施設詳細>
・施設名:KKRはこだて
・住所:北海道函館市湯川町2-8-14
・電話番号:0138-57-8484
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人800円、 小人(小学生以下)400 円